清く正しく美しい

好きを徒然綴っています

美少女戦士セーラームーン-Le Mouvement Final- 感想散文

 

去年の秋に豊橋で観劇、大千穐楽ライブビューイングを鑑賞してきたミュージカル「美少女戦士セーラームーン 」の感想というか感情をここにつらつらと書き綴っていこうと思います。
どれだけ前だよって話だしラストの方は力尽きてざっくりしか書けてないのですが、気持ち悪いくらいの文量で書いてあるので心の記録というか勿体ない精神でアップしてみます。

 

 

私は母親に「ミュージカルってなに?」と聞いて「セーラームーンみたいなやつだよ」と説明されてミュージカルを理解したくらい物心ついた頃からセラミュを見ていて、セラミュがきっかけで舞台やミュージカルが好きになりました。漫画もアニメも本当に大好きなんですけど私の人格形成に1番影響を与えてるのは間違いなくミュージカル版です。
だけどバンダイ版当時は既に公演後だったりまだ小さくてチケットの取り方など知らなかったり、ネルケ版も他のものに比重を置いていた時期が殆どだったので今までの作品は映像でしか見たことがありませんでした。今回友人のご厚意と、これを逃したら一生セラミュを観劇出来ないのではという意思が沸きはじめて観劇することが出来ました。


紙面や映像でしか見ることなかった世界が目の前に広がった感動は一生忘れません。アニメから飛び出してきたようなキャストの皆さん。漫画で印象的だった台詞が綺麗な形で目に耳に入ってきたこと。バンダイ版へのオマージュ。どれを取っても魅力的でふとしたシーンで何度も泣いていました。

 

 

以下、感想箇条書きです。ネタバレしていますし所々順番ぐちゃぐちゃに書いてありますがご了承ください。
シャドウギャラクティカに語彙力を奪われたので気持ち悪いぐらいに長くて残念な文章です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・OPのアンサンブルの皆さんの衣装がバンダイ版の「セーラーバスターズ」の衣装にあまりにも被って見えてここで泣きました。始まって1分も涙腺は持たなかった。
・うさぎちゃんは高校生になった大人っぽくて温かくて誰でも受け止める強さを持っていてだけど繊細で前より少しだけ甘えることが下手になっていて、はぁもぉそりゃ星夜くん惚れちゃうから………ってなった。あんなの守りたくなるに決まってる。
・うさぎちゃんモテるのにうかつに置いてっちゃうまもちゃんが悪いんだからな!!!!でもうさぎちゃんがまもちゃん一筋なんだからズルい。
・登場した瞬間スリーライツのフォルムがアニメ漫画そのまんまで泣いた。
・夜天くんの可愛さがアニメそのまんまで泣いた。推しキャラが究極に可愛い最高優勝。
・大気くんにぴょこってもたれ掛かるのが私のイメージする夜天くんすぎて泣いた。
・亜美ちゃんが眼鏡かけてるのが原作に忠実すぎたし可愛いし最高でした。スリーライツファンクラブ会員番号7番の抜かりない亜美ちゃんほんと好き。
・ほたるちゃんせつなさんから貰った花束をちゃっかりスリーライツにプレゼントするところがおしゃまな5戦士でほんと好き。
・ス!タ!ン!ド!マ!イ!ク!!!!!!!
・ライツのスタンドマイクプレイが見れる日が来るなんて思ってなかった泣いた。久しぶりにスタンドマイクになりたいと思った
・スタンドマイクでバリバリ踊るライツに少年隊さんを凄く感じたんですけど、ライツの楽曲にこの年代をイメージしてとか存在するアイドルをイメージしてって制作するに当たってのエピソードがあったのならとても知りたい……教えてください………
・シャドウギャラクティカの皆さんはお願いだからライツが2番まで歌い切ってから攻撃をしかけてもらいたかった
・星夜くんがみちるさんに薔薇を差し出したらサッと受け取るはるかさんな………それにふふってしてるみちるさんな………
・はるかさんはみちるさんと共に移動する時だいたいみちるさんをエスコートするように腰に手を添えてるのが最高。
・スリーライツにバチバチとライバル心を燃やすはるかさんを優しく見守る3人が尊いから外部太陽系家族は最高
・「はるかパパ!」って呼ぶほたるちゃんが可愛すぎるから外部太陽系家族は最高
・ちびちびはちびうさの娘説が出た時に動揺しうろたえてる外部太陽系家族は最高
・緊急会議が幸せな空間すぎた。キャッキャしてる太陽系をなだめてくれる外部太陽系が好き
・スリーライツにリボン付けてセーラー服着せようとして煽るせつなさんも好きしかない
・夜天くんにおばさん呼びされたせつなさんを映すライビュのカメラアングルがお見事すぎた
・夜天くんに口紅の色を指摘されたこと、5戦士の前では「気にしてないわ♡」って言ってはるかさんの前では「口紅買いに行くわよ!?!?!?」ってめちゃくちゃ怒ってるみちるさん最高
・前作からうすうす感じていたんですけど、外部はコメディパートでセンス発揮しすぎです好きです
・ちびちびがずっと可愛すぎて喋るたびに心の中でスタオべしてた
・変身して9戦士全員揃った姿が圧巻!!!美しい!!!!全員のソロがある曲が凄くかっこよかった………
・アイアンマウスとティンニャンコのコンビが可愛すぎてもっと見ていたかった。2人で仲良くお弁当わけっこしてね……
・星夜くんとはるかさんの全面対決が見れるなんて思ってなかった。ここで語彙力ほぼ失ってた
・うさぎちゃんへの想いを口にした星夜くんにはるかさんが時間をくれたのは、同じ守護戦士としてみちるさんという愛するパートナーがいるはるかさんだから出来たことなのかもしれないなぁと。これがレイちゃん美奈子ちゃんとか5戦士だったら意外と厳しかった気がする。
・ジュピターとマーキュリーの死があまりにも唐突に訪れるので辛い。誰かを守って死ぬことはあんなにあっけないものなのか。
・原作で凄く印象に残っていた「嘘つき。もう心に決めた人がいる癖に〜」「だから私たち男の人はお呼びでないの」が見れるとは思ってなかったのでめちゃくちゃ震えた。あそこは2人に噛み付く夜天くん最高だし怯まない美奈子ちゃんレイちゃんが美しすぎる。
・ていうかあの直前で少し弱気になったレイちゃんを強く引っ張るのが美奈子ちゃんなのリーダーなんだなって改めて感じる
・亜美ちゃんまこちゃんが死んだと知り悲しむうさぎちゃんを美奈子ちゃんレイちゃんが両側からギュッと抱き締めて3人でちっちゃくなってるのが辛すぎて………
・偶然とはいえうさぎちゃんに分かりやすい優しさで(語彙力がない)接する2人が最初にスターシード奪われてその後も内部→外部の順番に消えて行くの辛すぎるし意図的にやってたとしたらシャドウギャラクティカ恐ろしすぎる
・守ると誓った人に「守れなくてごめん」と伝えなければならないの考えるだけで辛い
・サターンがソロで歌ってる時にプルートがめちゃくちゃ優しい顏でサターンのことを見ているのを知ってしまったので、プルートの「サターン貴方だけでも逃げて」って言葉にただしんどさが増すだけでした
・スリーライツがギャラクシアにスターシードを奪われそうになった時ウラネプは自分達が代わりに犠牲になるんですけど、ライツの前に飛び出る直前まで上手側で2人で会話をしていて、ギャラクシアが攻撃をしかける直前にアイコンタクトとってライツの前に飛び出すウラネプがしんどすぎる
バンダイ版もそうなんだけど、ウラネプはセーラームーンが悲しむ戦い方だって分かってるけど自己犠牲的な戦い方をするので辛い
・1幕終演の時点で太陽系の戦士みんな死んでることに気がついた時の(サターンは時空の扉に送られていたけど)絶望ったらなかった………2幕ずっと孤独に戦わなきゃいけないの辛すぎる
・1幕ラストが火球王妃降でセーラームーンと手を取り合ったところで幕が降りるのデジャブすぎて涙腺が崩壊
・1幕が終わりひいひい言いながら我慢していたランダムバッチを引きに行く。スターライツ目当てだったものの2個ともギャラクティカ軍団で母親に爆笑される。
・何故か終演後に母親はスマホケースを購入さること、私はランダムバッチに再び挑戦することを決めて2幕に挑む。
・2幕のはじまりかたこれアカンやつ…………
・これが現実じゃないってわかってて幸せそうなうさぎちゃんと戦士を観客に見せつけてくるのほんっっっとうに演出家さん酷い(褒めてます)
・うさぎちゃん専用アルソックになってるレイちゃん強すぎるし公演ごとに登場場所違ったようなので一覧にして誰か教えてほしいです
・まもちゃんがご当地ネタを入れてくることでほんの一瞬の安らぎを得られる感すごい
・お願いだからギャラクシアさんはタイミング見計らって来るのやめてほしい
・夢だったって分かった時点でめちゃくちゃメンタルやられるのでちびちびがずっとうさぎちゃんの手を握ってくれてるだけで有り難みが強かった
・火球王妃ほんと優しい………星夜の気持ち絶対わかってますよね。察して夜天と大気を外に出す火球…………
・銀河一身分違いな片想い…………………この台詞まで言ってくれるの本当ありがとうしかない
・君を守るよって!!!!言い切る星夜くん!!!!!!!!まじ尊い!!!!!!!
・凄いわ。自分にも守るべき存在があるしうさぎちゃんにも周りには彼女を命かけて守る戦士がいるってわかっててはっきり「君を守るよ」って言うの本当に
・まじ原作よりストレートに思いぶつけてるやん………
・星夜とうさぎちゃんはまじで銀河一身分違いな片想いなんですけど、この身分違い感がなかなかスターズまで見てなかった人には伝わらないの辛いのでみんなスターズみてください
・ああああああ私の好きな!!!!!!!!!!!ミュージカル特有のあらゆる気持ちが交差していく歌たまらなく好きです!!!!ライツでやってくれてありがとう!!!!!!!
・セーラーコスモス!!!!!!!美しい
ネルケ版初代セーラームーンである大久保さとみさんをコスモスとして迎えたの本当にエモすぎるし最高のキャスティングだと思いますありがとうございます
・当たり前だけどセーラームーンと違う凛々しさを持つコスモスかっこいい
・忘却の川のシーンも見覚えありすぎてしんどかったし原作みたいにこのままライツが亡くなるのではと1人でひやひやしていた。後々そういう問題じゃなくなってしんどさが増す
・適役のお2人の〜〜!!かっこよさと美しさと歌の上手さが天元突破〜〜!!、!!
・火球王妃が亡くなるシーンは分かっていても何回見ても辛い………
・ここからはまじで絶望のターン…………
・味方にも容赦ないギャラクシア様めっっちゃ怖い。歌ってる瞬間もめちゃくちゃ怖い。勝てる気がしない。
エンディミオンさまああああダークサイドエンディミオンさま容赦ないよまじで…………
・愛するうさぎちゃんのこと容赦なく攻撃するのこちら側としても精神的ダメージが大きい
・当たり前なんですけどどれだけダークサイドに落ちてもまもちゃんかっこいいし脚が長い。
・スターライツの消え方がエモすぎて私のスターシードも同時に奪われました(?????)
・追い詰められてエンディミオンが手を振りかざした瞬間に暗転するの、3つの星の光が消えたってことが伝わりすぎてエモかった………
・すっごい好きな演出だったけどすっごくメンタル削られました
・ちびムーンとサターンが共に戦ってるの歌も何もかもかっこいいのに現状を思うと涙しか出てこない…………でもかっこいいよ2人とも………
セーラームーンVSセーラー戦士ああああああああ
・わかっていても何回見てもしんどいシーンだよここは
・結末わかってるのに「これみんな助かるの…???」って本気で心配しはじめてました
・ギャラクシアとセーラームーンのこの美しさな………
・ぼろぼろと消えていくギャラクシアも立派なセーラー戦士…………最後までかっこよかったです……………
ちびうさとコスモスのシーンがすごくよかった
・ラストシーンが!!!!結婚式!!!!!!!!圧倒的感謝!!!!!!!
・ここも原作通りに進むと思ってなかったので真っ白な衣装に身を包む戦士たちが見えた瞬間に泣くかと思った
・ラストの台詞とポーズまで忠実で泣いた
・帰りの電車でもずっと母親とセラミュの話をしていたし、帰りの電車で既に大千穐楽ライビュを見にいくことをほぼ心に決めていた。事実後悔は1つもない大千穐楽も見れてよかった。
・劇場と全国のライビュ視聴者の愛しさを大爆発させたであろうちびちび2人と「ミラクルロマンス」でお見事な挨拶をされたギャラクシア様にスタオベしたかった。

 

 

ここまで読んだ方がいらっしゃいましたらありがとうございました!セラミュはいいぞ!!!(笑)